*All archives* |  *Admin*

オクラの花が咲きました♪
昨日 クララとお出かけする時に(朝の9時半頃) ふと オクラの鉢を見ると、オクラの花が咲いていました\(^o^)/
なんとなく、オクラの花って紫やブルー系かと思い込んでいたので、それも小さい花だと思い込んでいたので(なんの根拠もないのですが・・・) わりと大き目のクリーム色のお花に 「わぁ~♪」でした(^O^)
               
          20060710125525.jpg
                オクラの花・7月9日                           
                     
電車の時間もあったし、お花がまだ開ききってはいないように見えたので、とりあえずケータイのカメラで撮っておいて、家に帰ったらきれいに咲き誇っているところをデジカメで撮ろうと思ったのですが・・・。
          
お昼過ぎに 家に帰ってみると・・・
         
すっかりお花がしぼんでいたのでした。。。
         
ええ~~っ
そんなぁ~っ
だって、朝から子ども会の球技大会で出かけてた ちびぞうはお花が開いたところ見てないのにぃ~(>_<) 
         
ちびぞうのオクラなのに、最初に咲いたお花、見れなかったね。。。(+_+)
          
今朝 オクラにお水をあげに行くちびぞうに「もしかして また開いてるかもよっ!!」と 私もいそいそ外へ出てみると・・・
               
           20060710125609.jpg

         
ありゃりゃ。。。(>_<)
昨日咲いていたお花、もう下に落ちちゃってました(泣)
        
でも、お花がついていたところをよーく見ると・・・
             
          20060710125538.jpg
              ↑ ホラ、見てっ♪
             
もう オクラのあかちゃんができてるじゃないですか~\(^o^)/
すっごーい☆彡
その上、もうひとつのつぼみもだいぶ膨らんできている~(^o^)丿
これなら、またすぐにお花が咲くから、そのときはちびぞうも見られるね(*^-^*)
            
写真も撮れて 大満足で家に戻ると・・・
            
    20060710135025.jpg

                            
そういえば、デジカメ持って慌てて外へ出るとき 後ろから「ちりんちりん。。。」って追いかけてくる子がいったっけ・・・(*^m^*)
                       
はなちゃんは ”ママがデジカメを持ったら、絶対にはなちゃんのほうに来るにゃ”。。。って思ってるんでしょうね~(*^m^*)
             
         
子供達が学校へ行き、パパが会社へ行き、『おそうじがんばりましょうDAY』の月曜日、張り切ってリビングへ入ってみると・・・
                
    20060710125707.jpg
          ”起こさないでちょうだいにゃ”
       
                            
なんとも 気持ちよさそうに朝寝をしている猫 発見!!
はなちゃ~ん そんなに気持ちよさそうにねんねしてたら、ママまでダラリンチョしたくなっちゃうよぉ。。。.。o○
          
いきなり”おそうじやる気度”急降下 (>_<)
だって、こんなあんよで寝てるんだもの。。。
             
    20060710125651.jpg

          
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                    にほんブログ村 猫ブログへ 
Secret

おくらちゃん
育つの早いですね~!
あたしはヘチマみたいな黄色いお花が咲くと思ってました~
クリーム色なんですねぇ(@@)

デジカメ持ったらはなちゃんのところ。。。笑
エイミーさんもはなちゃんの写真いっぱい撮ってるのね~と思ったらなんだか嬉しくなりました♪
だってこんなににゃんずの写真ばっかり撮ってるのあたしだけ???ってちょっと心配だったんです(;^^A

ちびぞうくん次のお花はみれるといいね☆
ほぉ~
私もエイミーさんと同じく根拠なく小さな花できっと紫か白の花と思ってました
クリーム色で大きな花なんやぁ~
ちびぞうくんオクラのおかげで勉強になりました
あっという間に散ってしまって残念!
次のお花はちびぞうくんも見れるといいね!

はなちゃんのあんよ見てたら・・・ねこたまも掃除やる気減少
まるおさんを仰向けにしたくなりました(。`・ω☆。)キラッ!
はじめてよ~!
オクラのお花なんて初めて見たわ~!
可愛い~♪
オクラ大好きなので苗を植えたいんだけど、先日見に行ったら売っていなかったの。
これはタネから育てたのかしら???

ネコが寝ているとお掃除のテンション下がりますよね~。
掃除機かけるとすんごくイヤーな顔されるんですもん・・・。
儚いけれど
きれいに咲いて、ちゃんと実をつけているんですね。
朝顔みたいに、あっという間にしぼんじゃうんだ。。。。

次に咲くお花、ちびぞうくん、ちゃんと見られるといいな。

はなちゃんたら、かわいいの。
こんな格好をされちゃうと、お掃除もしたくなくなりますよね。
私もジュニコロがゴロンとしているのを見ると、
仕事に行きたくなくなるけれど、
ぐっと我慢、後ろ髪をひかれる思いで出かけています。
本当はね、一緒にゴロンゴロンしていたいんだ。
でも、ジュニコロのご飯代を稼がなきゃと頑張ってるんだよ、母ちゃんは・・・。v-91
そうそう!
オクラの花ってかわいいよね~♪私は知ってたよん!でも、一日花なんだね。綿の花も一日でしぼんで落ちてしまうよ。形もよく似ているけど・・・実はずいぶん違うよね。きっとこれからしばらく、お花&実を楽しめるでしょう♪
昨日はクララとお出かけ、よかったね。そっか、6年生の女の子って、もう”一人前”って感じだよね。クララもちびぞうも、どんどん大きくなるなぁ~!!赤ちゃんの頃、座布団の上で、きゅーきゅー言って、もにょもにょ動いていたのって、そんなに前のことでは無いような気がするのに。
はじめてみました。
おくらの花。
かわいいですね。落ちるとすぐ下には実がついている。
今度は大きくなっていくおくらを見ることができますね。
あたしは、ゴーヤを植えました。
やっと、つるが伸びてきました。
まだまだ、花もありませんが、楽しみです。
オクラよりわたち
オクラの花綺麗ですね~。
私も始めてみました。
今度は息子さんが見れる時に咲いてね。
どんなオクラが生まれるかな。
はなちゃんが、柵の向こうからご立腹な様子で座っているのは可笑しかった。
私じゃないの? って顔に書いてあるんですもの。
コメント ありがとう♪・1
>あおいさん
あおいさんは黄色いお花と思ってました~?
そうか、ヘチマみたいですものね~♪
はな、自意識過剰ですよっ!!「デジカメは はなちゃんのためにあるっ」と思い込んでいるようです(^_^;)
・・・というか、やぱり年がら年中デジカメもって、はなを追い回してるのは確かです・・・(>_<)

>ねこたまさん
学校に植えてあるオクラは、もう実がついているものもあったようです。でも、家のオクラの花が咲くまで学校のオクラは全く気にしていなかったらしく、お花はやっぱり見ていないちびぞうでした(>_<)
まるおさん 仰向けになってくれましたか~?
暑いですからね~。丸まるより開けっ!ですよね♪

>Mimiさん
タネから育ててますよ~!・・・ってうか、ちびぞうが学校の理科の時間に ビニールポットに2粒ずつ種まきしたようです。双葉が出てから持ち帰ってきました♪
そうそう、蒸し暑い中気合を入れて掃除機かけてるのに、イヤーな顔されちゃいますよね・・・(>_<)
猫は掃除させない名人ですかね~(苦笑)
コメント ありがとう♪・2
>まいさん
お花が咲いているうちから、実が出来始めてるなんて、オクラったら用意周到だこと。。。(^m^)
普通に食べてるものも、こうして育てて見るといろーんな発見があって、ちびぞうよりも私が楽しんでます♪
ジュニコロちゃんに後ろ髪引かれながらもお仕事へ・・・そうですよね.。o○
生きていくのは大変だにゃ。。。と猫達もしみじみ・・・思っているわけはありませんね(>_<)

>やまとっちさん
日本へ帰ってきてからのクララとちびぞうは、体格もココロの中もひとまわり大きくなったかんじだよ。夏に会ったら「半年前にあったのに~」ってその成長ぶり驚くかも・・・。
オクラも子供達も ぐんぐん成長していってるけど、私とはなちゃんは・・・
プププ(*^m^*)まったくねぇ~。

>ちゃちゃさん
ゴーヤっ!!
へぇ~~ それこそ、ヘチマみたいになるのかしら・・・。お花は黄色い小さめのかな♪楽しみですね~!
ガーデニングでお花だけ楽しむのもいいけれど、こうして実がなるものって とっても楽しいんだっと 最近感じているエイミーなので、ちゃちゃさんのところのゴーヤも、楽しみです!!
さすがのにゃんずもゴーヤは かじったりしないよね?!

>ねこさん
えへへ・・・さすが ねこさん♪
はなが怒ってる顔、見抜けましたね~!(笑)
このときは、いつも ぬぼ~とあらわれるはなとは一風違った「怒り顔」でぬっと立ってました(^_^;)
「デジカメ持ってるのに、はなちゃんを撮らにゃいなんて、何事にゃっ!!」といったところでしょうか(笑)
おくらの花・・・
綺麗なんですね~!うちもエイミーさんの影響かおくらを植えましたがまだ花は咲いてませんねぇ~!

はなちゃんはカメラを見ると自分を撮るのと思ってるのですね!
うちのモモは最近カメラを向けると逃げちゃうので
最近動画が多いです。
おくら~!
もこりんの大好物、オクラではないですか~!
へぇ~花が終わった後、オクラができるんですね~
しかもああいう花が咲くんだ・・・知らなかった!
ヘチマとかは小学校の時にやったことあったんだけど・・・
実家ではしし唐を栽培してますよ~
去年ちょっとヘナチョコなしし唐を食べさせられました(笑)

最後のはなちゃんのアンヨ・・・・きょわ~可愛い~
ああいうナヨッとしたアンヨ、大好きです~
あんな姿で寝られたらたまりませんよねぇ(*^m^*)
それにしてもあの高さのケージではなちゃん超えてこないとは・・・
すごいお嬢様なのだわ~♪
コメント ありがとう♪・3
>レオモモママさん
オクラって 夏野菜なんですね~!1年中おいしく食べていたので知りませんでしたが、育ててみれば収穫期は夏ですものね♪
レオモモママさんのおうちのオクラもきれいな花が咲きますように!!
はなもカメラ向けると、嫌がること、多いです(>_<)
そのくせ はな以外のものをとると、不満そうに寄ってきます(笑)

>もこりんさん
私も オクラだーい好きなのです~(*^^*)
おいしくいただくために、オクラに虫がついてもお薬はかけられず、箸でつまんだり、ティッシュで取ったり・・・(>_<)食べ物作るのって大変ですね~(笑)
はな、この高さのゲート、全く超えないんです・・・。
もちろん、か~るく飛び越えられるとは思うんですけど(当然ですよね・笑)
じっと、ああやって待ってるんです。結構健気なヤツですよね~(^_^;)
お空を飛んでやってきたよ
プロフィール

エイミー

Author:エイミー
         
      
ただいま まことに勝手ながら 
コメントのお返事をお休みさせて
いただいております・・・<(_ _)>
        
でも みなさんからのコメント、
本当にうれしくて 感謝しながら
読ませていただいています♪
             
いつも どうもありがとう♪

はな&りん&エイミー

8週齢になるまでは!
生後8週齢になるまでは
8週齢啓発バナー 8週齢啓発バナー
いつも いっしょに
猫ブログランキング
おひとつ ぽちっと よろしくね

にほんブログ村 猫ブログへ
                    
にほんブログ村 猫ブログへ 

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
はなちゃん&りんちゃんのおともだち
最近の記事
今までの記事

2014/03 (1)

2013/06 (1)

2013/05 (8)

2013/04 (7)

2013/03 (15)

2013/02 (9)

2013/01 (13)

2012/12 (12)

2012/11 (12)

2012/10 (13)

2012/09 (16)

2012/08 (18)

2012/07 (11)

2012/06 (20)

2012/05 (23)

2012/04 (21)

2012/03 (23)

2012/02 (24)

2012/01 (23)

2011/12 (19)

2011/11 (20)

2011/10 (19)

2011/09 (16)

2011/08 (22)

2011/07 (18)

2011/06 (21)

2011/05 (13)

2011/04 (21)

2011/03 (19)

2011/02 (21)

2011/01 (21)

2010/12 (19)

2010/11 (20)

2010/10 (19)

2010/09 (21)

2010/08 (22)

2010/07 (21)

2010/06 (14)

2010/05 (18)

2010/04 (21)

2010/03 (21)

2010/02 (20)

2010/01 (27)

2009/12 (17)

2009/11 (22)

2009/10 (25)

2009/09 (26)

2009/08 (24)

2009/07 (27)

2009/06 (29)

2009/05 (15)

2009/04 (26)

2009/03 (24)

2009/02 (23)

2009/01 (31)

2008/12 (19)

2008/11 (24)

2008/10 (26)

2008/09 (26)

2008/08 (26)

2008/07 (26)

2008/06 (25)

2008/05 (22)

2008/04 (16)

2008/03 (17)

2008/02 (20)

2008/01 (19)

2007/12 (18)

2007/11 (20)

2007/10 (20)

2007/09 (25)

2007/08 (19)

2007/07 (26)

2007/06 (26)

2007/05 (28)

2007/04 (28)

2007/03 (31)

2007/02 (27)

2007/01 (25)

2006/12 (25)

2006/11 (27)

2006/10 (28)

2006/09 (29)

2006/08 (20)

2006/07 (31)

2006/06 (30)

2006/05 (27)

カテゴリー
あそびにいこう♪
✿ gremz ✿
11本目っ! (*´艸`)

ファー 買いませんっ!
本物の毛皮って 必要???

エイミーにメール・る・るん

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
