*All archives* |  *Admin*

スペシャル・ドリンク?!
昨日はね、はなちゃんのおうち とーってもあちゅくて、ちびぞうおにいちゃんもクララおねえちゃんも そしてママも、みーんな汗びっしょり(>_<)
     
はなちゃんも あちゅくて あっちに行ったり こっちに行ったり ひんやりするところを探すのが 大変だったにゃ。。。.。o○
         
どこでごろりんちょしようかにゃ。。。ってウロウロしてたら、ママが 「はなちゃーん お水飲む?」ってはなちゃんのコップ持ってきてくれたのにゃん♪
      
わーい はなちゃん お水飲むぅ~♪(*^O^*)
                   
          あれ?
                       
    20060629161447.jpg
                ”これ にゃに~???”
            
はなちゃんのお水に 何か入ってたにゃんっ(@_@;)
        
お水の中で くるくる動いてるにゃんっ(>_<)
              
舌でペロンってしてみたら ちゅめたかったにゃんっ\(^o^)/
        
               
「暑いから、はなちゃんのお水にも氷入れてあげたよ~♪」って ママ(*^m^*)
    
          こ・お・り だってぇ~♪ 
       
                                
わーい わーい\(^o^)/
はなちゃんのお水、スペシャル・ドリンクになったにゃん♪♪♪
                 
    20060629161417.jpg
              ”つめたくって おいちー♪”
          
            
つめたいお水をたくさん飲んだら、お外から入ってくる風が少し涼しく感じたにゃん(=^・^=)
                   
    20060630145422.jpg
              ”風が気持ちいいにゃん”
         
はなちゃん 眠くなっちゃった。。。.。o○
               
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪  
                     にほんブログ村 猫ブログへ            
たまには 母として・・・
日本に帰国後、T剣道クラブに通うようになったちびぞう☆彡
アメリカでやってきたとは言っても、日本では また初心者に混じって一からやり直し・・・。
    
「やんなっちゃった・・・」と弱音をはいてやめちゃったら それはそれで仕方ないけど、でも 母としては、ここで悔しさや辛さを乗り越えて、ちびぞうにも ひと回り成長して欲しいなぁ。。。と心の中では いつも願っておりました(*^^*)
そして、この悔しさをぐっとこらえて乗り越えたら、きっとちびぞうは本当に剣道が好きなんだろうな・・・とも思っておりました♪

           
         
先日 袴と胴着を着けられるようになって、『今度は 防具をつけていいって言われるように、がんばるっ!!』と一段とやる気になっていたちびぞう(^o^)丿
袴と胴着が励みになったようです♪
よかった よかった(*^m^*)
        
       
それから 1ヶ月。。。
         
           
先週の稽古の時に、とうとう先生が「防具をつけるだけの基本は出来ているようなので、防具を用意しましょう」と♪
         
ちびぞうは 予想もしていたなかった先生の一言に 口は開きっぱなしだし、理解不能って表情・・・(@_@;)
私もビックリしました.。o○
夏休み明けには つけられるといいなぁ~くらいにしか思っていなかったので・・・(^_^;)
           
今週から 防具を持って通います!!

20060629104915.jpg

                   
『千年の旅に出る旅人みたいだよ~(^_^;)』
        
と ちびぞう.。o○
     
うん、ホントだ!
刀を担いで 大きな荷物を背負って ・・・☆
      
蒸し暑い中、袴を着るだけでも汗だくなのに「重くない?」と聞くと「だいじょーぶっ! だいじょーぶっ!!」とよろめきながら答えるちびぞう♪
         
ちびぞう、剣道 ほんっとに好きなんだね♪
ママ 応援してるからね!
稽古は苦しいけど どんどん乗り越えていくんだよ!
           
           
    20060629095724.jpg
             ”ちびぞうおにいちゃんの?!” 
                    
    20060629100022.jpg
             ”ふぅん。新品だにゃん♪”
        
    20060629100110.jpg
             くんくん。。。”がんばってるにおいがするにゃん♪”
          
稽古の後、防具を干していたら 早速はなちゃんがチェックに来ました~(^o^)丿
              
                
               
    20060629100644.jpg

           
          
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ

ごはん ちょーだいにゃ
はなちゃんって ちっちゃいころから
「はなちゃんはクララおねえちゃんとちびぞうおにいちゃんの 妹にゃん♪」
って わかってるような子で、何事も たとえご飯の時にでも、クララとちびぞうがいる時は、
おねえちゃんたちの次がはなちゃんの番♪
というルールを自分で作ったかのように 鳴きもせずおりこうさんに待ってるんです。
       
け・れ・ど・も・・・(*^m^*)
      
お昼ごはんのときだけは 全くの別人(あれ?別猫???)(^_^;)
         
「はなちゃん、そろそろごはんにしようか~?」と私が言えば、「んにゃっ♪」とひと声鳴いて しっぽをピーンと立てて、モーレツなスピードでキッチンへ駆け込んでいくのです(@_@;)
           
    20060628083438.jpg
              ”ママーっ はなちゃんのごはん ごっはん~っ”
          
お昼ごはんなんて、はなちゃんはウェットをスプーンに1杯くらいと かりかりをこれまたスプーンにか~るく1杯しかもらえないのに、何がそんなに嬉しいんだろ・・・ってくらいのはしゃぎようなんです(+_+)
           
    20060628083456.jpg
              ”ママってばーっ ごはんちょーだいにゃ”
            
たぶん・・・これは私の想像ですが・・・
お昼にはちびぞうもクララも学校に行っていていないので、
唯一はなちゃんが いっちば~んになれる時なんです♪
だから、きっとお昼ごはんが嬉しいというよりも、一番にもらえるのが嬉しいのではないかと。。。(*^m^*)
  (だって、日曜日とかは みんながいるので、こんなにはしゃがないんですもの。。。)
                     
    20060628084111.jpg
              いっただきまぁす♪
            
    20060628084129.jpg
 
         
とっても 嬉しそうに食べるはなちゃんですが・・・
                  
    20060628084147.jpg

                 
欠けてしまったかりかりを残すのはやめていただきたいのですが・・・(^_^;)
       
     みなさんのおうちのにゃんこは いかがでしょうか?
     こんなふうに 欠けてしまったかりかり 残しますか???
     別に粉々になっているわけじゃないんですよぉ~(>_<)

           
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
むしあちゅいよぉー(@_@;)
昨日は、ビックリするくらいの大雨。。。(@_@;)
   
ちびぞうおにいちゃんとクララおねえちゃんの靴、学校から帰ってきたら びっしょりになってたにゃん・・・(>_<)
ちびぞうおにいちゃんの傘なんて、開いてみたら内側までビショビショだったって ママが驚いてたよーっ!!
(↑どうやったら傘の内側がびしょ濡れになるんでしょうか・・・byママ)
          
でも、今日は雨があがって ママ お洗濯をお外に出せてよかったね♪
はなちゃんも 窓を開けてもらえて うれしいにゃ♪
      
            20060627135939.jpg
              ”むしあちゅいにゃ・・・(>_<)”
              
どの窓も開いてるのに、今日は風が入らないもんねぇ.。o○
                      
            20060627135911.jpg
              ”あっ 虫くんだーっ!!”
           
はなちゃん、この虫くん おててでゲットできたんだよ!!(^o^)丿
ペロンってしようと思ったら、ママが 「めっめっ!!」ってティッシュでおてて拭いちゃうんだもん・・・(+_+)
ざ~んね~ん(>_<)
          
        


         
         
今日はね ママの2回目のバレエのレッスンの日♪
ママ、朝からはりきってたにゃん~(*^m^*)
なってったって 今日は レオタードとタイツだもんね♪
(↑もちろん 上にTシャツとショートパンツ着てましたよっ!!byママ)
先生に頼んでおいたバレエシューズも届いてたんだって♪
            
                  20060627140825.jpg

         
ママ、よかったね♪
        
            20060627140643.jpg
              はなちゃんから ラブラブがんばれ光線送ってるにゃ☆ 
                     
世界で一番 体が硬くても、おててとあんよが一緒に動かにゃくても、一生懸命がんばるのにゃよ(=^・^=)
(↑うん♪ありがと(*^-^*)で・でも・・・明日はきっと 筋肉痛だわ。。。byママ)
        
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
めずらしぃ~!!
猫なのに、紙袋や箱物に興味の薄いはなちゃん。。。
            
ダンボール箱だって、10個に1個の割合くらいでしか 中に入りません(^_^;)
              
好奇心が少ないのか、怖がりなのか、はたまた閉所恐怖症なのか・・・(>_<)
        
そんなはなちゃんですが、今日はなんと 自分からすすんで お洋服屋さんの袋に入っていったのです~~(@_@;)       
               
    20060624203052.jpg
              がじがじ・・・かじってみるにゃん♪
        
    20060624203115.jpg
              くんくん・・・におってみるにゃん♪
            
        
この様子に クララもちびぞうも大喜び~~\(^o^)/
「わぁ~ はなちゃん、袋の中に入ったの~?」
「かぁ~わいぃ~~♪」
    
たいてい このように声をかけられると、何事もなかったように すたすたすた。。。と その場を離れていってしまうはなちゃんなのに、今日に限って・・・
         
    20060624203130.jpg
              ちょっと ここでポーズ取ってみようかにゃ♪ 
          
        
こんなささやかな出来事が、とてもビッグニュースになってしまうエイミー家なのでありました(*^m^*)
             
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ      
結婚のお祝いに。。。
今日は朝から気合を入れて トールペイントの作品をひとつ 仕上げました(^o^)丿
         
6月に入ってから描き続けていた『Happiness Forever』のプレート♪
              
            20060625140931.jpg

          
図案を少しアップ♪
       
            20060625140943.jpg

         
        
アメリカに渡ってすぐの頃・・・
英語が全くわからなかったクララ(当時小学校1年生)に、日本が全くわからないアメリカ人の大学生が、家庭教師になってくれました。
彼女の名前はSara♪
クララとSaraの英語のレッスンは、隣の部屋で聞いている私の胸が熱くなるほど 手探りで必死なものでした・・・。
だって、お互いの言葉がわからないんですもの・・・。
ひとつひとつ 丁寧に教えてくれるSara.。o○
Saraの口からこぼれてくる英語を耳で聞いて、真似てみるクララ.。o○
ちょっと大げさですが、Saraはクララにとっての”サリバン先生”(みなさんご存知の ヘレン・ケラーの先生デス)のようでした(*^m^*)
 
             
               
そのSaraが結婚すると お手紙をくれました。
6月10日に式を挙げると。。。
       
とっても嬉しくて、何かお祝いのプレゼントを贈りたい・・・と思った私。
式には間に合わないけれど、心をこめてお祝いのプレートを描くことに♪
          
日々の暮らしに追われて、ゆっくり描く時間がなかなか取れず、結構時間がかかってしまいましたが、今日ようやく出来上がったのです♪♪♪
            
                     
私がトールに夢中になると いつもは滅多に鳴かないのに、「にゃぁーんっ☆」としょっちゅう私を呼ぶはなちゃん・・・(>_<)
余裕があるときは、ちょこっと遊んであげたりもするのですが、今日とはどんなことがあっても、ぜーったいダメっ!!
最後の仕上げまでは、集中していたいのです!!
                  
    20060625140957.jpg

            
    20060625141010.jpg

         
やっと描きあがって、明るい部屋で写真を撮ろうと 2階へ上がってみると。。。(>_<)
       
はなちゃん、ご機嫌ななめのようでした(^_^;)
         
          20060625140829.jpg
               ”ママ、じょーずに描けたかにゃ。。。”
        
でも、写真を撮り始めると トコトコでてきてご機嫌ちゃんになりました(*^-^*)
よかったぁ。。。.。o○
            
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ               

木製にゃんこ
    20060624132638.jpg

      
          これ、よぉーく 見て~~♪
           
この木で出来たにゃんこのお目目、ビー玉なんですっ☆彡
とっても不思議なことに、木にはめ込まれていて、さかさまにしてもちょこっと動くだけで、決してはずれないんですよっ!!
       
いかがです~?
ちょっと いいかんじじゃぁ ないですか???(*^m^*)
   
あったかみのある木の手触りと、懐かしい気分にしてくれるビー玉.。o○
                
        
今回の このにゃんこ、トールの先生のところにおいてある『木とビー玉で出来た小物』シリーズなんです.。o○
他にも、ワンちゃんや紫陽花&かたつむり、木(ビー玉の実がなっているように見えます)などがあります♪
      
先日 青い目のにゃんこと赤い目のにゃんこが置いてあったので、「先生、はなちゃんのお目目ゴールドなんだけどなぁ~」ってつぶやいてみたら、早速黄色いビー玉を使ったにゃんこをオーダーしてくれたんです♪
           
この前のトールのレッスンの日、この”木製はなちゃん”が先生のお店に届いていて。。。♪
        
はなちゃんに見せてあげると・・・         
          
    20060624132701.jpg
              くんくん。。。
            
はなちゃん、この子は木で出来たにゃんこだから おちりの匂いをかいでも なんにもにおわないと思うよ・・・(>_<)
                  
    20060624132716.jpg
              すりすり。。。
        
スリスリしてもいいけれど、かじっちゃダメだよぉ~(^_^;)
          
なんだか いつになく気に入ったご様子・・・(*^m^*)
木のぬくもりの良さがわかるのかしら・・・(←んなわけ、ないっ!!)
           
最初は このまま白木のにゃんこで楽しもうかなぁ~と思ってたんですが・・・
        
とってもとっても 迷ったけど、どうしてもはなちゃん色に塗ってみたくて・・・
               
    20060624132808.jpg
              色をつけてみちゃいましたっ☆彡
                  
(↑シャッターを切ったその時、はなちゃんが私の顔の真横から ぬーっとお顔を出してきました(^^ゞ )

            
            20060624132740.jpg
              はなちゃんは 木のままがよかったにゃん(=>_<=)
              
きっと 絵の具やニスのにおいがするのでしょうね。。。
白木の時はあんなにすりすりしてたのに、色がついたら しらんぷりでした(>_<)
           
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
びろーん(=^・^=)
昨年夏ごろの『ねこのきもち』に ”リラックス傾向がわかる抱き上げテスト”っていうのが載っていたの、覚えていらっしゃる方もおおいのではないかしら・・・ と思うのですが.。o○
           
その頃 8ヶ月だったはなちゃん(*^^*)
我が家でも早速 テストしてみたのでした。。。
     
              ↓コレがその時の写真         
            PICT0105_R.jpg

             
30秒間されるがままになる猫は、リラックスしやすいタイプとか。。。(注:太めの猫ちゃんは長時間は苦しいので、あまり無理をしないように・・・だそうです!!)
       
この頃のはなちゃん、もちろん私が抱き上げれば、30秒されるがままでした。。。
体重も今より軽かったし、「んにゃ?にゃに???」と思っているうちに、30秒たっちゃったかんじ・・・(^_^;)
              
      
最近、急にそのときのことを思い出し
「今はどうなんだろう~~~???」と急にわくわくし始めた私(*^m^*)
          
もちろん、すぐ実行っ☆彡
           
            20060623095340.jpg

           
うん。
なんとか 大丈夫でした(^o^)丿
でも、今はお外で「チュンチュンッ!!」なんて声がすると、私の顔を見上げて「ママー、はなちゃんお外見に行くぅー!!」と訴えるお顔(>_<)
それでも、抱き続けると しっぽをくるんと巻き上げて、あんよを交互に持ち上げてみてました(^_^;)
          
お外のすずめちゃんに反応するはなちゃん♪
なんだか 「大きくなったねぇ~♪」と成長を感じるエイミー(*^m^*)
        
            20060623095356.jpg

             
8ヶ月のころよりも、表情がちょっと苦しそうに見えるのは・・・
やっぱり・・・
やっぱり・・・
       
地球の重力が強くなっているからなのでしょうねっ!
だから、私の二の腕やおしりも 下へ下へと引っ張られてるんだわっ!そうに違いないっ!!
          
         
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
                                         
     
本ができましたっ♪
アメリカから帰国する2ヶ月前に、『この貴重な体験を心の中だけじゃなくて、なにか形で残したいっ!!』と急に思い立って 書き始めたブログ(=^・^=)
         
”形に”ってことは、インターネット上だけでなくて 実際に手に取って見ることの出来る何か。。。
           
以前使っていたブログのサイトでは【製本サービス】というものがあったので(ん?だいたいどこでもあるのかも・・・!!)、ある程度記事がたまったらオーダーしようと思っていたのです♪
        
”オールカラーで60記事分まで”という規定☆彡
なんとっ!!書きはじめた初日から 1日もはずすことなく私の誕生日までで ちょうど60記事\(^o^)/
           
内容的には 《帰国前の準備・最後のアメリカでの生活・帰国時の様子・帰国後の様子・日本での生活》と、ほぼパーフェクト♪
   
気になるお値段は・・・¥14500 (^o^)丿
      
このお値段を 高いと見るか安いと見るかは 人それぞれですが(^_^;)・・・
私にとっては・・・
家族みんなの貴重なひと時を形に残す代金としては、お安いのではないかしら・・・と思いました(*^^*)

        
もう、迷うことなくオーダーしたのです(^o^)丿
      
     
そして 先日。。。
          
    20060622095413.jpg

             
世界でたった1冊の 私だけの本が届いたのです♪
                 
赤い表紙の小さな本♪
中には はなちゃんの写真と 私達の思い出がいーぱい♪
             
    20060622095429.jpg

                  
    20060622095449.jpg
            ”はなちゃんも読んでみようかにゃ” 
            
ただ 日々のことを書き綴っただけだけど、読み返してみると 案外ジーンときちゃったりして・・・(^m^)
文字にするって いいことだなぁ~としみじみ思ったりもして・・・(*^m^*)
         
また 宝物がひとつふえました♪
          
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ             

よーぐるぐるぐる(@_@;)
はなちゃんのママはね、ヨーグルトがだーいすきみたいなのにゃん♪
冷蔵庫に ヨーグルトがないと、「あれ???どーしよぉっ!!ヨーグルトがなぁーい!!」って大騒ぎにゃん(>_<)
         
キッチンでは ひとりで「よーぐるぐるぐる ヨーグルト♪」なんて へんにゃ歌までうたっちゃってて(^_^;)
       
        
ママがあんまりおいちそーに食べてるから、はなちゃんも 時々ママのお膝でくんくんしてみてたんだけど、においはちょっとすっぱいね(>_<)
        
ある日、はなちゃんがくんくんしてるのに気がついたママは、ちょっと嬉しそうに「はなちゃんも 食べてみる~?」って 人差し指にくりっとヨーグルトをつけて、はなちゃんにどうぞってしたんだよ!!
    
はなちゃん ママの食べてるものもらうの初めてだから、とってもドキドキ☆彡
                 
「おいちーの?」
ってママのお顔をじーっとみちゃった。。。.。o○
         
ぺろ ぺろ ・・・ ・・・!!
ん、もいっかい ぺろ♪
      
おいちー♪
          
よーぐるぐるぐる ヨーグルトって おいちーんだね♪
             
はなちゃんがヨーグルト食べたら、ママは大喜び\(^o^)/
「おなかのサプリはお休みして、ヨーグルト食べようね」ってにっこにこだったにゃん(*^m^*)
             
しばらくは ママの指につけてもらってたヨーグルト♪
     最近ではね。。。↓(=^・^=)
             
            20060621054354.jpg

             
こんな風に はなちゃんのお皿にちっちゃいスプーン1杯分、ママの器からわけてもらうんだよ♪
         
     20060621054410.jpg
            ”窓のそばでもらえるのは ヨーグルトだけにゃん♪”
                     
     20060621054427.jpg
            
             
今日も ぜーんぶ 食べまちた♪
            
     20060621054444.jpg
            ”ごちそうさまでちた♪”
            
みんにゃも よーぐるぐるぐる ヨーグルト 食べてるぅ???
           
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ              
      
今日は エイミーがうれしいな♪
            20060620135955.jpg

               
        ↑ これ、見てくださいっ(^o^)丿 
                       
今日は エイミーにとって とーっても嬉しくって楽しい日だったのです(*^O^*)
        
        
ほんとにちっちゃかった子供の頃 ちょびっとだけやったことのあるバレエ♪
”お友達が怒られているのが いやなのぉー”という ちっちゃい子ならではの わけのわからぬ理由でやめてしまったバレエ♪
         
あれから何年もたってしまったけれど、今まで ずーっとずーーっと ”また いつかやりたいっ☆彡”と思い続けてきたバレエ♪♪♪
           
今まで チャンスはあったのかもしれないけど、なんだか自分の生活とリズムが合わなかったり、”本当にできるの???”と自問自答しているうちに、タイミングをのがしてしまっていたり。。。.。o○
             
            
けれども 今日、ついに大人のバレエの教室に入会して 初めてのレッスンを受けてきたのです(*^m^*)                 
            
本当は クララと同じバレエ教室のほうが、近くて便利だったけど・・・
クララの通っているところにも、大人のクラスはあるけれども 実は私のような初心者の しかも大人の生徒には、ちょっと(・・・・・どころか、かなり!(@_@;)) 敷居が高くて・・・(>_<)
どうしても「入れてください!」って言い出す勇気が出なかったのです(^_^;)
(↑ ちょっと 情けにゃいですが。。。)
           
そこで 車で30分くらいかかっちゃうけれど もっと初心者の大人にも優しい教室を見つけて、そちらでレッスンを受けることにしたのです♪(^o^)丿 
                       
   
大人のバレエ、今ドラマでもやっているので、始める人が多いんだそうですね。。。
きっと 私みたいに”また いつかやりたい”と心に秘めてきた人たちがたくさんいるのでしょうね。。。
私だって、実はあのドラマに後押しされて「やってみる勇気」がでたんですもの。。。♪
            
今日は 初日で バレエシューズも持っていない私・・・
電話でお話した時は、靴下でいいですよとおっしゃってくださったけれど、偶然 先生のサイズと同じだったので、先生の新しいシューズを貸してくださいました♪
   
何年ぶりかで履く バレエシューズ
        
もう それだけで うれしくって ドキドキしちゃいました♪
          
バーレッスンにはじまった1時間のレッスン♪
先生の言うことは 頭ではわかっていても 手と足がめちゃくちゃ・・・
おまけに鉄の棒でも入っているのでは???と自分でも首をかしげたほど 硬くなっている体・・・
         
ちょっと ため息。。。.。o○
         
でも でもっ!!
最初の一歩を踏み出したのですもの♪
あとは 少しずつでも 前に進んでいくのみ!デス(*^O^*)
        
明日は筋肉痛かもしれないけれど(笑) それでも、いつもより 背筋がしゃんと伸びている私に拍手っ♪なのデス\(^o^)/
          
「ママ、はなちゃんのことは 今日はなんにも書かにゃいの???」
       
            20060620140027.jpg
              ちょっと 怒ったポーズにゃんっ!!
              
あ、そうでした(^_^;)
ごめんね、はなちゃん♪
いい子でお留守番してくれてたね♪(*^m^*)
どうもありがとう♪
          
      
そうそう、ちびぞうのオクラ&ホウセンカ ぐんぐん伸びてます!
         
            20060620135827.jpg
              オクラ・6月20日
                
            20060620135858.jpg
              ホウセンカ・6月20日
          
オクラなんて ほら 花芽がついているようですよ!!
         
            20060620140243.jpg

      
               
「ほら、やっぱり 今日は はなちゃんのこと 書かにゃいじゃにゃいのぉーーっ!!(>_<)」
      
     20060620135928.jpg
            ”もう しらにゃーい☆”  
             
              はなちゃんのポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ         
うれしいにゃ♪
昨日は はなちゃん いつもPCのイスでうとうとしている8時ごろから、なんだかはしゃいでママとかくれんぼしたりしちゃったら、9時半ごろと~ってもねむねむになっちゃって・・・(>_<)
    
応援しなきゃぁ。。。って思ってたんだけど、ママのベッドでごろんごろんしてたらね・・・いつの間にかグーグー寝ちゃってたのにゃん(-_-)zzz
      
あーあ(+_+)
ニッポンチームのみなちゃま、ごめんにゃちゃい<(_ _)>
でも はなちゃん 夢の中でいっぱい応援してたからにゃんっ!!
(ホントだってばぁーっ!!)
                      

 
             
今日は ママに赤いリボンの首輪つけてもらうんだよ~(*^m^*)
きのう やくそくしたもんねっ♪
        
でもねぇ ママ「月曜日の朝はいそがしいわ~」なんて言って、ちっともはなちゃんのことみてくれにゃいの。。。(>_<)
             
あれ・・・
ママ やくそく忘れちゃったのかにゃ・・・
 
               
    20060619141831.jpg
              ”ママーッ はなちゃんのほう見てっ!!”
             
    20060619141843.jpg
              ”ねぇ やくそく おぼえてるぅ???”
           
毛糸玉を 夢中でけりけりして ママにアピール\(^o^)/
           
「あっ★ はなちゃんの首輪 忘れてたっ☆彡」
              
           
    20060619141905.jpg
            ”やっぱり ママ 忘れちゃってたんだぁ・・・(>_<)” 
                        
「はなちゃん ごめんね~☆とっても似合ってるから こっちむいて♪」
                 
    20060619141925.jpg
            ”ホント?!似合ってる?!(*^m^*)”
            
似合ってるって~っ♪♪♪\(^o^)/
うれしいにゃ♪
はなちゃん やっぱりリボンのついたのが好きにゃのにゃん♪
     
ママ ありがとにゃ(=*^O^*=)
     
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
はなちゃんも応援してるにゃ♪
はなちゃん、今日シャンプーしてもらったんだよ\(^o^)/
         
新しい赤いリボンの首輪つけてもらえる♪って思ったから頑張ったのに、ママったら 「はなちゃん、今日はこっちね♪」って青い首輪つけるのにゃん。。。(>_<)
         
どーしてにゃっ!!
        
はなちゃんは、赤いリボンの首輪がつけてもらいたかったにゃん.。o○
        
「だって、今夜はまたサッカーの試合があるんだよ☆彡はなちゃんも日本チーム 応援しなくっちゃっ!!」ってママは言ってたけど.。o○
                       
でもぉ・・・
はなちゃん 青より赤のほうがすきなのにゃん.。o○
         
でも でもっ!!
「わぁ~★はなちゃん似合う~!!」ってちびぞうおにいちゃんが言ってくれたし、
「今日は、クロアチアに勝てるかもな!」ってパパも言ってくれたから 今日だけはがまんしようかにゃ。。。
         
            20060618161706.jpg
              ”どぉ?ホントに似合ってると思う???”
                
            20060618161652.jpg
              ”似合ってるなら ちょっとすりすりしちゃおっと♪”
                  
ママがたくさんお写真撮ってたら、はなちゃんが「青いのはいやぁーっ!」ってすねないように、ちびぞうおにいちゃんが ねこじゃらしであそんでくれまちた♪
         
            20060618161811.jpg

       
            20060618161849.jpg

            
ちびぞうおにいちゃんって いっつもやさしいにゃん(*^^*)
              
よぉし☆彡
こうにゃったら はなちゃんも日本チームをいっしょうけんめい応援しようかにゃ\(^o^)/
 
                          
            20060618163128.jpg
              ”がんばれ!ニッポン!!だにゃ(^o^)丿”
(↑はなちゃん 舌が出ているようですが・・・(^^ゞ もう少し気合の入った応援よろしくね!! ママより)                       
                
でもね、ママ。。。 
あしたになったら はなちゃんの新しい赤いリボンの首輪 絶対につけてちょうだいね(*^m^*)
やくそくにゃん♪
           
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪ 
                     にほんブログ村 猫ブログへ     
ドキドキしちゃう?!
この頃 以前にも増して家の周りですずめちゃんたちが にぎやかです(^o^)丿
       
はとぽっぽも 負けずに「ポーポー ポッポー♪」と低い声でよく鳴いているし.。o○
             
そうなると、お約束どおり はなちゃんはそわそわ・わくわく♪♪♪
           
ママのお膝で 大好きなおやつタイムをしていても、おなかペコペコで ご飯を食べていても、心ここにあらず・・・ってかんじで 大急ぎで飲み込んで、窓のそばへモーレツダッシュ☆彡
↑いつも 急いでないはなちゃんが 急ぐと妙におかしいんです(^_^;)
                  
    20060606111100.jpg
            ”すずめちゃんはどこにゃっ!!” 
         
はりきってやって来たけれど、はなちゃんおしりはぺっちゃんこ。。。
ひょっとして、すずめちゃん こわいの???
               
    20060606111022.jpg
            ”ちょっと ドキドキしてるだけにゃん。。。”
          
やっぱりね。。。(^m^)
だって、こんな風にお顔を前にグッとだしてみていても、すぐにずりり・・・って後ずさりして来ちゃうもんね(>_<)
              
ところが 相手が虫くんとなると、俄然強気なはなちゃん♪
           
            20060616140156.jpg
              ”あっ 今度は虫くんだよっ!!”
          
軽々と出窓に飛び乗り、気合を入れて取ろうとしています!
        

            20060616140218.jpg
              ”はなちゃん 立っちしてつかまえるのにゃんっ!!”
       
気合が入っているのは よぉーくわかるのですが・・・(^^ゞ
そこは網戸なので、そんなに勢いよく おててをつくのはやめてくださいませね~(^_^;)
あんまり勢いがよすぎると、今度はママのほうがドキドキしちゃうじゃないのっ(>_<)
            
              はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                    にほんブログ村 猫ブログへ
あっ やったなぁっ♪
今日は、ちびぞうとクララの学校の授業参観.。o○
私が子供の頃は 授業参観なんて1年に1度か2度だったのに、ちびぞう達の学校は、1年に5~6回あるようです。。。
        
朝8時50分からの1時間目(クララ)、引き続き2時間目(ちびぞう)を見るために、私は朝から大忙し!
だって、昨日は大雨だったのに、今日はいいお天気なんですものっ!!
お洗濯しっかりして行かなくちゃ~~っ(@_@;)
(↑忙しい日に限って いいお天気のような気が・・・雨ならお洗濯できなくてもあきらめつくのにな・・・) 
                       
はなちゃんは いつものんびりお洗濯干して、鼻歌混じりにお掃除しているはずのママが しゃきしゃきせかせか動き回っているので、首をかしげて 遠くからじーっと見ています。。。(=^・^=)
            
「んにゃっ☆彡」と時々呼ばれるけど 「はなちゃん、後でね~♪」と声だけかけて、せっせとお仕事お仕事~★★★
       
♪キーンコーン カーンコーン♪
というチャイムの音と同時に学校に到着っ!!
ぎりぎりセーフッ!!\(^o^)/
                
クララたちは体育館で 警察署の人のお話を保護者と一緒に聞くという内容。。。
キケンから身を守るためには・・・とか 薬物のおそろしさについてのお話でした。
大切なお話だったけど、せっかくの授業参観、できればクラスで普通に授業している様子がみたかったのは 私だけかしら。。。(^_^;)
          
ちびぞうたちは【国語】の授業。
”自分のことについて”の短いスピーチを クラス全員がしてくれました(^o^)丿
ちびぞうは ”剣道”が大好きだということをスピーチ♪
一生懸命、日本語で文章を書いて、一生懸命覚えてスピーチしてました♪
(パチパチ\(^o^)/!!)
           
         
朝からかまってあげられなかったはなちゃん、どうしているかしら~と気になりながら またまたダッシュで帰ってみると・・・
         
       20060616140050.jpg
           あら、何かしら。。。
       
確か これは。。。
           
           20060616140017.jpg
              テーブルに置いていたアイビーよね。。。
                    
はなちゃんっ やったなぁ~~~~っ(>_<)
              
先日、『mes bijoux』の お嬢様リッヒちゃんがテーブルに置いていた鮭をくわえたことに比べたら、なんってことない事ですが・・・(^^ゞ
     
それでも、いっつも何にもいたずらしないはなちゃんにしたら。。。
”やっちゃいまちたっ!!”って事なのです~~~(@_@;)
                
「これ、どーしてこんなところにあるんだろうねぇ~?」
とはなちゃんに聞いてみると。。。       
       
           20060616140130.jpg
              ”はなちゃん 知りましぇん”
   
と 背中を向けてしまいました.。o○ (+_+)
でも、悪いことしたってのは はなちゃんもよぉくわかっているらしく。。。
しばらくは 私と目があわないように そそーっと窓際に移動し 窓の桟におててを滑り込ませて しらんぷり(>_<)
            
    20060616140253.jpg

(↑昨日の大雨で桟はびしょびしょなのにぃーっ!!これもわかっててやってるのかしら???)          
                      
                    
             はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ 
新しい首輪
       20060615093645.jpg

            
6月に入って ぽつぽつ咲き始めた紫陽花。。。.。o○
雨の似合う6月も半分過ぎて こんなに見事に咲きそろいました♪
            
        
♪♪♪ でーんでん むーしむし かーたつむりー ♪♪♪
の歌がぴったりな じめ~~~っとした6月ですが、昨日はそんなじめっとした気分を吹き飛ばすような るるん♪の気分になりました~(*^^*)
                          

          

                      
日本に帰ってきてから、はなちゃんにあたらしい首輪を探していたのですが、なかなか”これだわっ♪”というものに出会えずにいたのです。。。
が、先日 『ねこ饅頭な日々』 のkeikoさんに サスケちゃんの新しい首輪を見せていただいた日から、私は ほぼ毎日keikoさんが紹介してくださっていたサイト 『猫の首輪工房』 をたずね、”猫にやさしく しかもかわゆい”首輪にくぎづけになっておりました(*^m^*)
         
どれもこれも かわいくて・・・
でも・・・・
でもねぇ・・・・
   
どうしても 注文に踏み切れなかったのには 訳がありまして。。。
   
はなちゃんは 2ヶ月の時に初めてつけた首輪からずっと、リボンのついた首輪をしているのです.。o○
でも、どのデザインをみても リボンつきものがなくって・・・・・。
         
そこで、私は『ねこの首輪工房』さんにメールを送ってお願いしてみたのです★
”追加料金はお支払いしますので、リボンをつけてください!!”と。        
すぐにお返事メールが届き、快くOKしていただけました♪
しかも、リボンは今検討中のデザインなので、無料でいいとまでおっしゃっていただいて・・・♪
       
  
そして、昨日 ついに 待望のリボンつきの首輪が届いたのでーす\(^o^)/
                 
       20060615093801.jpg

         
ほら、リボンついてるでしょ~♪
お名前も 裏に入れてもらいました♪
            
       20060615093739.jpg

      
       20060615093720.jpg
           ”これ はなちゃんの???”
               
とってもかわいい首輪です(*^O^*)
今度の日曜日 シャンプーをする予定なので、その後につけてあげるからね♪
           
でね。。。
なんと《ねこの首輪工房OPEN3周年記念のプレゼント企画》として、【W杯ジャパンブルー首輪】も同封されていましたっ☆彡
みて みて~~  (^o^)丿
                 
       20060615093816.jpg

       
今度の日本戦は、はなちゃんもこの首輪つけて 応援しようかにゃ(=^・^=)
             
とってもステキな首輪屋さんを教えてくれたkeikoさんに感謝♪
世界でたった一つの ステキな首輪を作ってくれた『ねこの首輪工房』さんに感謝♪
   
るるん♪の気分、嬉しいにゃ(=*^・^*=)
       
             はなちゃんにポチっと よろしくにゃん
                      にほんブログ村 猫ブログへ
素足の季節には。。。
今日は はなちゃん地方は とーってもいいお天気\(^o^)/
     
ママは朝から はりきってお洗濯して、おそうじしてたよ☆彡
今は ”梅雨”だから、いいお天気の時にいろいろやらなくっちゃいけにゃいんだって(@_@;)
でも、ホントは 早くトールお教室に行きたいから はりきってたんだよね♪
はなちゃん知ってたにゃん(=^・^=)
 
                        
ねぇ、ママ。。。
梅雨が終わったら 今度は夏?!
        
そうだよね☆彡
やっぱり もうすぐ夏がくるんだよね(=*^・^*=)
     
今日みたいに いいお天気の日は まるで夏の練習してるみたいだにゃん♪
      
はなちゃんのママはねぇ、この頃 毎日はだしで過ごしているからって 毎晩あんよのお手入れを一生懸命してるのにゃよ~~(^m^)
おでかけも ミュールばっかりだもんね♪
          
はなちゃんも 裸足の夏にむけて あんよのお手入れしとかなくっちゃっ(*^m^*)
                   
       20060614152412.jpg
           なめなめ・かみかみして。。。                      
            
       20060614152425.jpg
           小指のつめもぴかぴかに☆ 
              
                          
       20060614152437.jpg
           指の間もきれいににゃ♪
                
               
よぉ~し♪(=^・^=)
あんよ、きれいになりまちたっ!! 
                 
        
だれか はなちゃんを夏のデートに誘ってくださいにゃん♪
        
        
            はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                     にほんブログ村 猫ブログへ
1歳6ヶ月
あっという間に6月に入っていて、そういえば はなちゃんは6月1日で 1歳6ヶ月になってました~\(^o^)/
           
クララとちびぞうの時も、1歳半になったときって 1歳のお誕生日とはまた違った”大きくなったねぇ。。。.。o○”って感慨にふけったのもです(*^m^*)
         
そして、はなちゃんも。。。♪
”おりこうさんになったねぇ。。。.。o○”と感じる今日この頃です♪
          
何がそんなにおりこうさんになったかって・・・???(^m^)
      
ちっちゃいころから イタズラはあんまりしないし、ごはんはきれいに食べるし、おトイレの失敗も1回もなし☆
そんな はなちゃんでも、ちびにゃんこの頃は、ひとつ私の頭を悩ませることがあったのです!
        
それは ズバリ 夜のお遊びTIME (>_<)
         
アメリカにいた頃は、一緒に寝ようとベッドに抱っこして連れて行っても、すぐに寝室から飛び出して 階段をとっとこ降りて行き、リビングで「にゃぉ~ん♪にゃぁぁ~~♪」と私を呼ぶはなちゃん(>_<)
ひとりで遊んでくれるなら、夜中に遊んでいても”まっいっか~(^_^;)”なのですが、「ひとりはいやにゃん(=^・^=)ママも来て~☆」と何度もよばれちゃぁ、まるで乳飲み子を抱えた母親のように、睡眠不足も甚だしい・・・わけデス(>_<)
         
ところが、日本へ帰ってきてからは 慣れないおうちがこわかったのか、寝室へ一緒に入ると しばらくは寝室の中でうろうろするものの その後はちゃんと私のベッドにやってきて、朝まで寝てくれるようになったのです(^o^)丿
        
おりこうさんになったね~~(*^O^*)  
         
                
以前読んだ本に「飼い猫が人間の生活のペースになれてくれなくて困っている」という質問に、獣医さんが「1歳6~7ヶ月ころには、ホルモンも安定してくるので、たいていの猫は一緒に暮らす人間の生活ペースにあわせられるようになる」と答えていました。
           
ほうほう、そうゆうことか。。。
はなちゃん 1歳6ヶ月だもんね。。。♪
        
昨夜なんて、サッカーの日本初戦を見ようと TVの前に陣取った私に 何度も何度も「にゃぁ~~ぉぅ にゃ~~~ぉぉぅ」
「はなちゃん ねむいのにゃ。ママ 一緒にベッドで寝ようにゃん!」と言っているのだとは わかったのですが、「はなちゃ~ん、もう少しまってね~~★」と動かない私・・・ ・・・・・。
       
いつの間にか はなちゃんの声がしなくなったなぁと思って そぉーっとベッドをのぞきにいくと、なんと はなちゃん ひとりで私のベッドのいつもの場所で ぐっすりおねんねしてました(*^m^*)
      
おりこうさんに なったねぇ~~
          
思わず「カメラっ!」と思いましたが、すやすや寝ているはなちゃんにシャッターをきるのは かわいそうな気がして。。。
             
なので、今日は『はなちゃんのおねんねシリーズ』載せちゃいます♪
            
       20060613091133.jpg
         日向でおひるね♪
                
       PICT0042.jpg
         PCのイス、ママの後ろにくっついて♪
              
       20060613091232.jpg
         とにかく ねむい。。。
           
最後は チビはなちゃんです(*^^*)
         
       20060613091256.jpg
         2005年5月26日 はなちゃん5ヶ月 
           
        
            はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
             
                    

はなちゃんストラップ
今日も エイミーの【ねこ雑貨】のご紹介~です(*^^*)
   
・・・といっても(^m^)
今日の雑貨は絶対に街中では購入不可能な、かなりのレア物♪(^o^)丿
       
            20060612095827.jpg

     
じゃじゃぁ~~ん
このにゃんこ、どこかで見たことありませんかぁ~???  
              
昨日の日曜日、私は午後からせっせと創作活動に励んでおりました♪
先週の水曜日にトールの先生のところで、かわいい白木をゲットしたので、ここ数日どんなふうに描こうか 考えていたのです♪
     
出来上がってるパターンをそのまま描くのも、それはそれで楽しいけれど、こうしてまっさらな状態の白木を前に、自分のアイデアで色を決め、自由に描いていくのは、とーっても楽しい♪\(*^o^*)/
          
でも、この楽しい作業って、いつでも出来るってもんじゃないんです☆
     
ピピーンとこないと、いつまでも色は決まらない・デザインはイマイチ・・・で 悲しい気持ちになるのです。。。(>_<)
         
でも、昨日は雨なのに妙に”ピピーン♪”のわたし(*^-^*)
                
            20060612095843.jpg

        
クララの携帯用と私の携帯用、そして ちびぞうは携帯持ってないけど、きっと喜んでくれると思うので ちびぞうにもひとつ☆彡
     
『はなちゃんストラップ』できました~\(^o^)/            
       
「はなちゃん、ちょっとこれ見て~!!はなちゃんのお顔に似てる???」とはなちゃんに見せてみると。。。
           
      20060612095858.jpg

          
いちおう ちらりと見てから「ママ、上手にできまちたっ♪(=^・^=)」
(←って言ってくれたかどうだかは 疑問ですが・・・笑)
             
楽しい日曜日の午後の作品でした♪
         
            はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
お外のにおい
今朝 ママがベランダに洗濯物を干しに行った時、はなちゃんもくっついて行ったんだよ(=^・^=)
         
だってね、ママがベランダに出るときは、大きな窓がいーっぱい開くんだもん~♪

いつもは ちょっとドキドキしちゃうから 少し離れたお部屋の入り口から 見てるんだけど、今日は思い切ってママにくっついていってみたのにゃん(^o^)丿
       
            20060611103927.jpg

        
くんくん くんくん 。。。。。
お外のにおいがするよ。。。(*^m^*)
        
            20060611104036.jpg
            ”あっ 何かいたにゃん♪”
     
            20060611103951.jpg
            ”こっちのはにゃんだろ?”
          
バサ バサ バサーーーーーッ☆彡
     
うわ~~~~
はとぽっぽが飛んで行ったよ~(@_@;)
              
            20060611104019.jpg
            ”びっくりちたー”   
                     
ベランダって、いろんな音が大きく聞こえるんだにゃ。。。
はなちゃん、びっくりちて おひげがピンピンにゃん(@_@;)
             
             
             20060611104545.jpg

             
   
やっぱり網戸があったほうが はなちゃん安心にゃん(=*^・^*=)
         
            はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
はなちゃんに おにもちゅ~♪
きのうね、はなちゃんに『ねこ畑』さんから お荷物が届いたよ♪
       
にゃんだろう。。。(=^O^=)
           
ママがダンボールを開けてくれたんだけど
       
       20060610094200.jpg
        ”はなちゃん、コレで遊ぶ?”
           
とか言っちゃって、なかなかにゃにが入っているのか見せてくれないのにゃんっ!!
はなちゃん、そんなものでは遊ばないにゃんっっ☆彡
            
最初に出てきたのは。。。
わぁ~い(=^O^=)
         
       20060610094217.jpg
       はなちゃんの好きなアズミラの缶詰~☆
      
おいちそうでおめめが きらーん☆
                  
次のは にゃに~???
ん??
ソリッドゴールドの缶詰にゃ♪
          
       20060610094239.jpg
       ふむふむ・・・これもおいちーよね♪ 
              
                 
あ、 ちびぞうおにいちゃんのおやつじゃないよぉーーーっ(>_<)
             
       20060610094304.jpg
       はなちゃんのカリカリだよぉ.。o○とらにゃいで~~!
             
       
ママね、今回は久しぶりにピナクル頼んだんだって♪
ママはピナクルのレトロ~なにゃんこの絵のパッケージが気に入ってるらしいのにゃ。。。
はなちゃん、どんなお味だったか覚えてないにゃぁ。。。
         
              20060610094329.jpg

         
はなちゃんはね、ウェットはママがお昼ごはん食べる時に おおさじ1杯くらいもらうだけなんだぁ・・・
ちっちゃい時、おなかのお薬をまぜまぜしてた時に初めてウェットもらって、それからも「特別よ♪」ってお昼にちょっとだけもらってるのにゃん。(おいちーから、もっとほしいんだけどにゃ。。。)
      
みんにゃは ごはん にゃに食べてるの???(=・・=?
        
            はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ 

                    

ちょっと”あたり”。。。かも♪
昨日『ねこのきもち』が届きました(=^・^=)
           
今月号の付録は。。。
           ↓コレ     
               
           20060609093401.jpg

                       
ねこじゃらし       
            
ねこのおもちゃの基本だけど、こうゆうスタンダードなねこじゃらし、アメリカには売ってなかった気がします・・・(^_^;)
          
よって、はなちゃんはスタンダードねこじゃらし 初体験~♪(*^O^*)
     
「はなちゃん、これはなちゃんのなんだけど、ど~ぉ???」
と見せてみると。。。
            
           20060609093435.jpg

         
いきなり がじっ☆彡
お気に召したご様子(=^O^=)
           
           20060609093627.jpg

       
まずは お得意の立っち遊び♪
このあと、ねこじゃらしを上にすーっと上げていくと、はなちゃんは2本のあんよで
すーっと伸び上がったのですが・・・カメラに収めることが出来ず、ザンネン!(>_<)
     
       20060609093510.jpg
           ”なかなか とれにゃい~”
                 
       20060609093549.jpg
           ”あ~~っ もぉっ!!”
       
       
日頃 あまりおもちゃに興味のないはなちゃんにしては、いいリアクション♪
   
ひょっとして このねこじゃらし”あたり”かも。。。.。o○(^m^)
              
          はなちゃんにポチっと よろしくにゃん♪    
                   にほんブログ村 猫ブログへ
ねこグラス
にゃんこのおてて。。。.。o○
猫を飼っていない人でも、結構 猫の手好きの人って多いような・・・♪(*^m^*)
        
ぴったりくる言葉をさがすのが大変なくらい かわいいんだよなぁ。。。.。o○
    
ほら。。。
         
           20060608090940.jpg

            
はなちゃんは、誰がなんと言おうとも『ドラえもんタイプ』のおてて・・・(^_^;)
ここのところ、”mes bijoux”の もこりんさんや ”つよしのいたずらにゃんこ日記”の ちゃちゃさんのところでも、おててがピックアップされていました(*^^*)
どのにゃんこのおてても たまらなくかわゆ~~い♪
ひょっとして 私って《おててフェチ》???(^m^)
             
そんなおてて好きの私、いいもの見つけちゃいました~~\(^o^)/
     
じゃじゃ~~んっ♪
           
            20060606111112.jpg

           
おてて型のグラスでーす(^o^)丿
            
            20060606111122.jpg

           
ちゃんと底には 肉球も描かれています~(^-^)
         
んー かわいいっ♪♪♪
しかも このシェイプ、れっきとした『ドラえもんタイプ』のおててだわ♪♪♪
はなちゃんのおててにそっくり~~~\(^o^)/
           
これからの季節、やっぱり冷たいお茶をいただくことが多いもの~と、グラスなんて食器棚に入りきらないほどあるにもかかわらず、即ゲットのエイミーでした(*^^*) 
                    
        20060608091006.jpg
         
           
こうやって すやすや寝ていると、どうしてもおててをくにゅくにゅしたくなっちゃうのよね・・・(=*^・^*=)
          
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪                     
                    にほんブログ村 猫ブログへ
                     
             
ちびぞうのオクラ
小学3年生のちびぞう\(^o^)/
先日、学校から 黒いビニールポットに入った苗を 2つ持って帰ってきました。。。
          
「ママー この前理科の時間に植えたオクラだよっ!」  
                      
汗びっしょりになって 両手で大事そうに持っている黒いビニールポットには、濃いグリーンの葉っぱのでたオクラの苗が・・・☆彡
(私はかなりのオクラ好き♪エダマメとかじゃなくってよかったぁ~)
           
「もう1個は ホウセンカ。こっちはたぶんダメだと思う。。。(+_+)」
             
もうひとつのビニールポットには、土から根っこが飛び出してしまって、いかにもひょろろ~~んと頼りなげな双葉。。。(^_^;)
確かに 見た感じ、元気いっぱいのオクラとは大違い・・・
このままだったら、きっとカラカラに乾いておしまいになっちゃうんだろうな・・・
         
「先生が、おうちで鉢に植えてくださいって 言ってたよ!!」  
                   
そうそう 小学生って、夏休みにかけて 『○○の観察』ってやつ、やるんだよね。。。.。o○
      
      
アメリカにいたときも、日本人補習校でエダマメやらひまわりやら やったけど、たいていお庭にやってくるリスちゃんがほじくって食べちゃったり、小鳥達が葉っぱをぜーんぶたべちゃったり・・・(>_<) 
         
           
ちびぞうの大切なおくら、この夏はなんとしても収穫しなくっちゃっ!!
リスちゃんはこないし、葉っぱを食べにくる小鳥もいないもんね(^o^)丿
         
           20060607144130.jpg
             ちびぞうと一緒に植えました♪
                 
ダメになっちゃいそうなほうせんかも、地面に植えて見ました。。。
         
           20060607144146.jpg

                              
毎朝、学校へ行く前にお水をあげているちびぞう(^O^)
大きく育って おいしいオクラがたくさん取れますように♪
         
         
「ママ~ オクラってにゃんなのにゃ???」
            
はなちゃんが窓際で首をかしげていたので、今夜のおかずになるオクラを見せてあげました(*^m^*)
        
          20060607144221.jpg
           ”ん?これがオクラ???”
            
          20060607144203.jpg
      はなちゃんの好きなにおいじゃないにゃん。。。(=>_<=)
             
   「オクラがたくさん取れますように♪」って祈りを込めて ↓1クリックしてね♪
        
                     にほんブログ村 猫ブログへ
ねこだま(=^・^=)
            20060606110948.jpg

             
まだ アメリカからブログを更新していた頃、ちらりと【ねこだま】についてふれたことがありました。。。
            
エイミー家の辞書によりますと。。。
       
【ねこだま】
はなちゃんのブラッシングの際にとれた毛を、両手で集めて 掌でころころころころ ころがして出来た毛玉。
ただし、その際 はなちゃんのブラッシング前に 床をきれいに拭き 出来た毛玉に異物が混入しないように 細心の注意を払うこと。

         
と あります\(^o^)/
            
アメリカでむかえたはなちゃんのはじめての換毛期☆
まだ生後半年くらいのはなちゃんのふわふわしたような ほそーい毛がたくさん抜けて、ビックリした朝。。。
なんとなく 掌でまるめてみたのが ことの始まり。。。
           
その日以来、ブラッシング前にキッチンの床をくるくるっと拭いて、ブラッシング後にねこだまを作るのが日課になってしまったのです~(^_^;)
         
毎日ころころ作っていくうちに、最初に入れていたハートの器はあっという間にいっぱいになり・・・。
こうして ジャムのビンにいれて 大切に飾ってありました♪
             
そういえば、日本へ帰ってくるとき 引っ越し屋さんがパッキングリストに『毛玉』と記入して、ビンなので 割れないようにプチプチシートでくるんでくれていましたっけ。。。(^m^)
「何じゃ こりゃぁ???」と思ったことでしょうね。。。(^_^;)
     
            
いつか このねこだまを使って、何か作れたらいいなぁ~と 思ってみたりもしているんですが.。o○
         
とりあえず、今のところは   
       
       20060605100304.jpg
         あ、はなちゃんのねこだまにゃっ♪ 
           
       20060605100325.jpg
         指で押さえてるんだよ(=^・^=)
         
と こんなふうに はなちゃんの”スペシャルおもちゃ”として 活用しております(^O^)
         
全てのおもちゃに見向きもしない時は、ねこだまをひとつ さりげなーく床にころがしてみます・・・♪
すると、両方のおててで上手に転がして はなちゃんは夢中でねこだまで遊びだすのです♪
       
      
しろねこちゃんなら白いねこだま○
くろねこちゃんなら黒いねこだま●
みけねこちゃんはどうかしら。。。
       
          
ちなみに はなちゃんのねこだまはグレーだにゃん♪
           
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪
             
                     にほんブログ村 猫ブログへ 
月曜日はね♪
パパと子供達が ずーっと家にいる にぎやかな週末が過ぎて、月曜日は 「いってらっしゃ~~い♪\(^o^)/」とみんなを送り出したら、とっても静か。。。(*^m^*)
           
なんだかお部屋が広くなった気がするし、風がよく通るような気もします.。o○
         
はなちゃんも どことなくのんびり寛いでいるみたい.。o○
        
そんな静かな月曜日♪
週の初めの『おそうじがんばりDAY』♪♪♪
                  
毎日お掃除はしているけれど、買ってきたものがそのまま置きっぱなしだったり、届いたねこ砂が廊下に積んであったり・・・(^_^;)
いつの間にか あちこちからいろんなものが出てきて お部屋はごちゃごちゃ・・・
そんなものたちを ちゃーんとしまって、家中全部に掃除機かけて、お風呂場もおトイレも いつもよりも念入りに~♪ 
           
今までならば、これでOKだったけど、最近のエイミー家、『おそうじがんばりDAY』に、新たに必須事項が追加されたのです(>_<)
       
その必須事項とは ”窓の桟をきれいにふきふき☆”               
            
だって。。。
                       
          20060605100207.jpg

         
ほら。。。
よぉーく見てみて。。。
         
          20060605100227.jpg

                  
はなちゃんったら・・・ご丁寧にも白いおててを 窓の桟に入れているではありませんか~!
             
お得意の立っちの時も。。。
      
          20060605100241.jpg

         
ほらね、必ず桟におててが入ってるんです(+_+)
        
ちびぞうとクララが小さい時は、ふたりは窓の桟におててを入れるようなことはなかったので、一応気にはしていたものの、ときどき砂埃をきゅっきゅっとふき取るくらいのお掃除だったのに・・・
       
今は はなちゃんの白いおててと ぷにぷにの肉球のために あちこちの窓の桟をきれいにふきふき☆ おかげで窓の桟はいつでもピッカピカ☆彡
                       
                 
あれれ???
ちまたの主婦のみなさんは 窓の桟をしょっちゅうふきふきしているのかしら。。。
(ひょっとして 私のお掃除ってかなりいい加減???)
          
                 
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」って思ったら ↓1クリックしてね♪  
           
                     にほんブログ村 猫ブログへ     
       
ツケモノイシ???
ママ 『ツケモノイシ』ってにゃに~??? (・・?
           
         20060530125419.jpg

         
はなちゃん こうやって お外にいる虫くんを”ねらって ねらってぇー”ってがんばってたら、ママが「はなちゃん ツケモノイシになってる~!!」って笑うんだよ。。。
            
『香箱』とか『お饅頭』とか『おはぎ』とかは はなちゃんも覚えたけど、『ツケモノイシ』は 初めて聞いたにゃん(@_@;)
                
ちびぞうおにいちゃんとクララおねえちゃんも知らないみたいだったよ・・・。
「えっ?何それ???」って ふたりで声を揃えて聞いてたもん。。。
               
「白菜とかのお漬物をつくるときに、上に乗せるおもーい石のこと♪」
          
ママは さらりと答えたけど・・・
じゃぁ はなちゃんが ツケモノイシってことは・・・
               
ええーっ!!
                
はなちゃん 石みたいにおもーいってことぉ???
                   
          20060530125401.jpg

              
「そうじゃなくって、形が石みたいってことだよぉ~~(*^^*)」って ママは慌てて背中をなでなでしてくれたけど。。。(-_-;)
        
つるんとしてて 楕円形で 黒っぽい・・・
うん、はなちゃんも にゃんだか石になったような気がしてきたにゃん(=^O^=)        
      
って、そんにゃわけないにゃっ!!<(`^´)>  
                  
ママ そんにゃこというと はなちゃん隠れちゃうからにゃ~~
           
              20060530125341.jpg

            
           
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪
            
                     にほんブログ村 猫ブログへ
ねこ砂
          20060603141013.jpg
         ”はなちゃんのおトイレ、くちゃいでちゅ(>_<)” 
           
なんてことは、言っていないとは思うのですが・・・(^_^;)
         
でも、日本のねこ砂に慣れてもらうために 日本で暮らすようになってから、おトイレの丸洗いの回数が減っていることは確かデス・・・(+_+)         
やっぱり おトイレを丸洗いしたら、ねこ砂だって総入れ替えしたいですものね~☆彡
         
ここのところ、以前 ”挑戦したい”とブログにも書いた『トフカス』が届いたので スーパーで買っていたねこ砂に『トフカス』を混ぜて 慣らし中だったのです。。。
        
はなちゃんは、予想通り「ママ このねこ砂、にゃんだか変だにゃ」と首をかしげながら おトイレに入っているようです・・・(^_^;)
           
『トフカス』って、結構粒が大きいもんね。。。
はなちゃんのお好みのねこ砂は たぶん 本当の砂に近い 粒のこまかーいタイプなんだよね・・・ (=^・^=)  
                 
それは わかってるんだけどね.。o○
            
でも、なんとか慣れてくれたスーパーで買えるねこ砂、かたまり具合がイマイチなのです(>_<)
私の都合で選ぶのは かわいそうかな・・・とは思うんだけど.。o○
でも、オ○ッコを吸い込んだ砂がぼろぼろ崩れちゃうのは、やっぱりちょっと・・・
ねぇ・・・・・・・(-_-;)
                                
それに比べて トフカスは 今のところ
かたまり具合 よーし♪
におい よーし♪
お値段も セールを狙えば問題 なーし♪
     
と、3拍子揃っちゃってるんだよね・・・
           
あとは はなちゃんさえ 気に入ってくれれば ・・・・・。
      
実は はなちゃん、おトイレの中が ほぼトフカスになったころから、おトイレに行く回数が減ってるんです・・・
といっても、1日に2回くらいはオ○ッコ出てるし、ウ○ピも毎日出てるんですけど・・・
でも、私が抱っこして連れて行くときもあったりして、毎回自分から・・・ではないのが 私の悩みのタネでして(>_<)
                                          20060603141039.jpg
    ”はなちゃんのおトイレ、どこかにゃ?” 
         
せっかく おトイレを丸洗いしたのだから、外でお日様にあてている間、おトイレの囲いも下に引いてるマットも みーんなキレイにしちゃいましょう~♪といつもよりも張り切って、おそうじ おそうじ~~♪
         
と お掃除しながらも、”はなちゃん トフカス嫌なのかな~”とか、”おトイレに行くのが嫌になったら困るなぁ~”なんて ねこ砂について考え続けているエイミーなのでした(>_<)
          
なのに、はなちゃんたら。。。(=^・^=)
                       
          20060603141125.jpg
       
            
あんよ だらりーんと落ちてるよ。。。(*^m^*)
            
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪
         
                     にほんブログ村 猫ブログへ
興味なし?!
昨日・おとといと 夏のような暑さの日が続き、いくら窓を開けていても お部屋の中もかなりの温度・・・(@_@;)
         
はなちゃんも「ママ、あちゅいね~~(=@_@=;)」と床にごろりーん.。o○
         
出すのをちょっと迷っていた扇風機を 思い切って出してみようかなぁ~♪
           
どうして、扇風機を出すのを迷っていたかというと・・・(^_^;)
        
うまれて初めての扇風機、はなちゃんが扇風機本体を触ったり コード引っ張ったりしたら 危ないかなぁ・・・と思って、何か対策を立ててからにしようかな~なんて思っていたのです(^o^)丿
   
ところが、なにもいいアイデアが浮かばないうちに 気温はぐんぐん上がって(>_<) あっついよぉーなのでしたっ(+_+)
                   
          20060602135639.jpg
         おっきいねー!これは にゃに??? 
               
でもね~ はなちゃんが私をドキドキさせるようなイタズラ、してくれるわけがなかったんですよね~(>_<)
ご覧のとおり、一度は「にゃにかしら???」と寄っていったけど、このあとは まったく何事もなく。。。。。(しょぼん。。。)             
               
そして、昨日の午後は ちびぞうの剣道の袴のすそ上げをしてあげている時
トコトコと はなちゃんが寄って来て「ママ なにちてるのにゃ???」と くんくん・すりすり・・・♪(*^m^*)
            
袴の紐をちょっとだけ”ひょろひょろ~~”とヘビさんのように動かして「ちびぞうおにいちゃんの袴のすそ上げてるの~♪」とはなちゃんの目の前に・・・☆ 
                       
          20060602135620.jpg
         ”ふーん。あちゅいのに大変だにゃん♪”
                               
私が揺らすヘビさんを ちらりと見ただけで 通り過ぎていってしまうはなちゃん・・・(^_^;)
          
ちょっとぉー もう少し ”わ~いっ♪”ってじゃれてみてよぉ~!!(>_<)
紐をゆらしている私の手、下ろすタイミングがないじゃないのよぉ~!!(+_+)
          
まるっきり 興味なしのはなちゃんなのでございました。。。
         
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  
                               
そうそう、ちびぞうは アメリカで1年生の時にはじめた剣道を日本でも続けることになりましたっ☆彡
日本古来の武道である剣道に 最初に出会ったのがアメリカなんて、ちょっとおもしろい。。。.。o○
でも、日本にいたら小学校1年生では出会わなかったかもしれない剣道・・・★
そして、帰国後 運良く近くにあった《剣道クラブ》♪
         
5月に稽古の体験をさせてもらって、6月からはいよいよ部員となりました\(^o^)/
小さい子グループに入れられての稽古だったので、夏休み明けぐらいまでは 袴と胴衣はおあずけかな。。。と思っていたのに、意外と早く先生から『袴をつけてよろしい!』とお許しが出て、俄然やる気が出ているちびぞうデス(^o^)丿
         
6年生くらいまではける様に、と先生が大きめの袴を用意してくださいました(^_^;)
どれくらい大きいかって???
10センチも 今のちびぞうには長いんです!!
なので、お針仕事の苦手なエイミーもせっせと すそ上げ作業をせざるを得なかったわけでありました(>_<)
                     
なかなか作業が進まず(だって、袴ってひだがたくさんあって すそ上げ距離 長いんですもの~・泣)、気分は『ねこの手も借りたい』だったのにぃー
はなちゃんたら しらーんぷり(=*^・^*=)
でも、そばいてくれたから まっ いっか♪(^-^)
         
     
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪ 
                
                     にほんブログ村 猫ブログへ         

          
6月ですね~♪
           20060530125442.jpg

               
今日は いいお天気♪
朝 ベランダにお洗濯を干していたら、お庭の紫陽花が咲き始めていました(*^-^*)
    
6月ですものね~(^u^)
紫陽花とか かたつむりとか テルテル坊主の季節ですよね~(*^m^*)
          
この紫陽花、実は6年前の私の誕生日にパパが買ってきてくれた『隅田の花火』という紫陽花です♪
新しい家に住むようになって、お花をたくさん育てるようになって、その頃お花に夢中だった私に(今では同じ[はな]でも はなちゃんに夢中ですが。。。♪)パパがプレゼントしてくれた紫陽花だったので、アメリカに行く時も、どうしても処分できず、引越しの直前にお庭の片隅に地植えしていったのです(*^^*)
              
もしかして 枯れちゃってるかもしてないなぁ なんて思ったりもしていましたが、なんと 当時 鉢植えサイズだった紫陽花が、5年という歳月を経て、とっても大きくなっていました!
そして、5年ぶりに またきれいな白い花を見せてくれたのです♪
             
普通の人には なんてことない紫陽花。。。
普通の人には なんてことない出来事。。。
          
そんな小さなことが、日本を離れていた時間の長さを改めて感じさせ、日本に帰ってきたんだなぁ~と 今更ながら思わせてくれたりもするのです。。。
             
            
そんな風に ぼんやりと思いながら しばらく紫陽花を眺めて ハッと気づくと、さっきまで近くにいたはなちゃんがいないっ!!(@_@;)
       
つい油断して ベランダの窓は開けっ放しで、ベランダの手すりにもたれていたので、一瞬 ギョッ!!(@_@;)
ひょっとしてベランダ探検隊になってる????
                           
でも、ビビリンチョはなちゃん まだベランダには出たことがありません(-_-;)
しかも ひとりでサクッと窓の桟を超えて出てくるなんてことは ちょっと考えにくい。。。(^_^;)
           
あわてて部屋の中にもどり、「はなちゃぁ~ん♪ はなちゃんは どこかにゃぁ~?」と探し回ると・・・

                     
出窓のカーテンの向こうに まあるくなってるはなちゃん発見\(^o^)/
            
           20060601095157.jpg

                
いつもは 出窓からはお外を見ているのに、今日はゴロリンチョ???
そぉーっとカーテンを開けてみると・・・

                             
           20060601101639.jpg

               
ふに~っとおててを伸ばして のびをするはなちゃん♪
あれ?起こしちゃった???(^m^)
                        
           20060601095219.jpg

             
それでも やっぱり眠いみたい。。。
すぐに うとうとしはじめちゃいました(*^^*)

             
           
もうすぐ梅雨。。。
ムシムシ・ジメジメの6月かもしれないけれど、はなちゃんと一緒にそんな季節も楽しむことができたら いいな・・・♪
            
            
   「はなちゃんたら ふふふ(*^^*)」と思ったら ↓1クリックしてね♪
                 
                    にほんブログ村 猫ブログへ 
お空を飛んでやってきたよ
プロフィール

エイミー

Author:エイミー
         
      
ただいま まことに勝手ながら 
コメントのお返事をお休みさせて
いただいております・・・<(_ _)>
        
でも みなさんからのコメント、
本当にうれしくて 感謝しながら
読ませていただいています♪
             
いつも どうもありがとう♪

はな&りん&エイミー

8週齢になるまでは!
生後8週齢になるまでは
8週齢啓発バナー 8週齢啓発バナー
いつも いっしょに
猫ブログランキング
おひとつ ぽちっと よろしくね

にほんブログ村 猫ブログへ
                    
にほんブログ村 猫ブログへ 

 
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
はなちゃん&りんちゃんのおともだち
最近の記事
今までの記事

2014/03 (1)

2013/06 (1)

2013/05 (8)

2013/04 (7)

2013/03 (15)

2013/02 (9)

2013/01 (13)

2012/12 (12)

2012/11 (12)

2012/10 (13)

2012/09 (16)

2012/08 (18)

2012/07 (11)

2012/06 (20)

2012/05 (23)

2012/04 (21)

2012/03 (23)

2012/02 (24)

2012/01 (23)

2011/12 (19)

2011/11 (20)

2011/10 (19)

2011/09 (16)

2011/08 (22)

2011/07 (18)

2011/06 (21)

2011/05 (13)

2011/04 (21)

2011/03 (19)

2011/02 (21)

2011/01 (21)

2010/12 (19)

2010/11 (20)

2010/10 (19)

2010/09 (21)

2010/08 (22)

2010/07 (21)

2010/06 (14)

2010/05 (18)

2010/04 (21)

2010/03 (21)

2010/02 (20)

2010/01 (27)

2009/12 (17)

2009/11 (22)

2009/10 (25)

2009/09 (26)

2009/08 (24)

2009/07 (27)

2009/06 (29)

2009/05 (15)

2009/04 (26)

2009/03 (24)

2009/02 (23)

2009/01 (31)

2008/12 (19)

2008/11 (24)

2008/10 (26)

2008/09 (26)

2008/08 (26)

2008/07 (26)

2008/06 (25)

2008/05 (22)

2008/04 (16)

2008/03 (17)

2008/02 (20)

2008/01 (19)

2007/12 (18)

2007/11 (20)

2007/10 (20)

2007/09 (25)

2007/08 (19)

2007/07 (26)

2007/06 (26)

2007/05 (28)

2007/04 (28)

2007/03 (31)

2007/02 (27)

2007/01 (25)

2006/12 (25)

2006/11 (27)

2006/10 (28)

2006/09 (29)

2006/08 (20)

2006/07 (31)

2006/06 (30)

2006/05 (27)

カテゴリー
あそびにいこう♪
✿ gremz ✿
11本目っ! (*´艸`)

ファー 買いませんっ!
本物の毛皮って 必要???

エイミーにメール・る・るん

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
